初めてのブログ制作と今年の振り返り

 前書き

 

早いものでもう年明けが迫りつつある今日この頃。

そういやこの時期なんかやってたなーと思っていたら、

f:id:shikachuu1022:20201219112232p:plain

そんなわけでこの記事はきゃねぽよアドベントカレンダー19日目です

 

 

 さてさて安請け合いしたのはいいもののこれが人生二度目のアドベントカレンダー

正直言って自信がない。よし、そんな時は先人の知恵を借りよう。とりあえず19日現在書き数ツートップであるきゃねぽよとukpから。(きゃねぽよ多すぎて草)

 

きゃねぽよのアドカレを見る

ukPのアドカレを見る

 

………なるほど!ブログで書くんだな!(サンプルケース不足)

 

というわけで今現在ブログの勉強をしながらアドベントカレンダーを書いている。

HTMLとか正直大学の講義以外で触ったことないから雰囲気でやってる感は否めない。

 


 試行錯誤

 

今現在この記事は書いたり消したりの繰り返しで書いている。ひょっとしたらこの記事が周囲の目に触れる頃にはになってたりするかもしれない。

というか他のブログでよくみる横線ってどうやるんだ。コピペできないってことはHTMLのなんかのようだ。

…なるほど <hr /> というタグが横線なのか。また一つ賢くなってしまった。

 

こんな調子でやっているので完成形がどうなっているかは自分にもわからない。

 


 今年前半の振り返り

 

さて、このままではブログ初心者の備忘録になりかねないのでそろそろ今年の出来事にスポットライトを当てたいと思う。

 

一月頃だが、このとき自分がいた大学の研究室は大きく二つのグループに分かれていた

すなわち、”卒論が仕上がったやつ”と”卒論ができてないやつ”だ。

自分は運よく仕上がったやつのグループに入ることができ、余裕綽綽の日々を過ごしていた。

なんかニュースで新型のウイルスがどうこうとかいってたがどうせ海外の話だし皆でスキー行こうぜ!

f:id:shikachuu1022:20201219122203p:plain

とある友人のツイート。いやあまったくもってその通り!

…今になって思えば結構危険な橋を渡ったものだ。

 

そこから三月までは家にこもって遊び倒していたが、四月になればもう社会人。

さあ入社式…とはならず、本社にいくなり社用ノートPCを貸渡され、在宅勤務よろしくとな。

まあすぐに終わるだろうと思っていたが、五月、六月になっても在宅勤務は続き、出勤が行われるようになったのは八月に入ってからだった。(在宅勤務はめっちゃ楽だったのでこのとききゃねぽよ達と遊び倒した)

 


 今年後半の振り返り

 

さて八月にはいってからは急に生活が苦しくなった。いままでは9時始業だったため、最悪8時45分に起きればどうにかなったが、時差別出勤がどうとかで8時始業になってしまい、さらに通勤の時間もあるため6時起床を迫られるようになったのだ。

体がついていかないと感じながらも電車に揺られる日々。最近では少しだけ慣れてきたが、このときは本当に辛かった。

 

きゃねぽよ達のサーバーに浮上できる頻度も減っていき、楽しみに割く時間が無くなっていく。正直書いてて辛くなってきたのでここで区切る。(どうせ十二月までこの調子だし)

 


 最後に

 

ちょっと鬱々としてきたが、決して今年が悪い年だったわけではない。ukp達とやったRPGサーバーは楽しかったし、スマブラのスティーブの参戦はビビり散らかした。

来年がもっと楽しい年になるよう願ってこの記事を締めたいと思う。